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商品ラインナップ

お客様の大切な資産運用を、マネジメントのプロが考えた2つの管理システムからお選びいただけます。

プロフェッショナルとしての業務

特徴1 滞納立替保証

万一入居者が賃料を延滞したり、滞納したりした場合は月額賃料の6ヶ月分迄をアストが立替え保証致します。勿論滞納金額が個々の立替え保証金額を超える恐れや賃貸借契約継続に支障をきたす恐れがある場合は速やかに建物(貸室)の明渡し作業に入ります。
※保証限度の設定について詳しくは担当までお尋ね下さい。

特徴2 迅速かつ合法的な滞納督促

当社スタッフがオーナー様に代わり滞納督促を行ないますが、万一入居者が家賃を滞納した場合でも、累積6ヶ月まで当社が立替えて賃料をお支払い致しますので、安心です。滞納が始まると速やかに顧問弁護士による内容証明の発送をおこない、改善されない場合は顧問弁護士を通じて明け渡しの手続きをおこなうことになっています。これらの業務を完全に合法的におこないます。大切な資産である物件の価値を下げるような督促行為をおこなうことはありません。

特徴3 入居者負担の原状回復費用の立替保証

入居者との賃貸借契約が終了し入居者の負担(責任)による原状回復工事が発生した場合もアストがその工事代金を立替え保証致します。(但し、立替え保証限度額は、上記の延滞・滞納金額を合算して個々の約定にそった金額以内とさせて頂きます)
※保証限度の設定について詳しくはアストの担当係にお尋ね下さい。

特徴4 入居前の現況確認の徹底と原状回復

当社の場合、退去後の原状回復について原因の所存がどこにあるかを明確に定める為に、まず入居前の部屋の現況確認を行い、入居者にも併せて確認して頂きます。それらを当社指定の書式への記入及び写真をデジタル保存します。その後入居者の退去の際、入居者、当社社員、リフォーム業者で前述の資料で確認をしながらの3者立会いを行なっておりますので、トラブル等一切御座いません。

特徴5 信用リスクをヘッジする適正な入居審査

募集物件に申し込みがあった場合は、賃貸保証会社による調査等の入居者信用与信を行い、同時にアストの契約基準を満たした入居者を選択する事が出来ます。これにより良質かつ適正な入居者を確保出来ます。
※賃貸保証会社の調査に加え独自データベースに入居履歴などを蓄積して会員間で共有できるので、滞納、契約違反、未納といった問題の予防に役立っています。

特徴6 定期借家権の活用

平成12年3月1日にこの法律は施行され他の不動産業者では、現在も旧借家法での賃貸借契約が主流の中、アストではいち早く定期借家権での賃貸借契約を導入しました。この定期借家権を導入する事により、オーナー様は良質な入居者を確保でき立退き問題も無くなります。また、建替え・フルリニューアル・ご売却も計画的に行なう事が可能です。また、収益力の確定、家賃の見直し等も容易にできる為、オーナー様の最大収益を図る為には必要不可欠と言えます。

特徴7 最大90日インターバルの定期巡回

周辺環境をはじめ、建物本体の状況をチェックし写真を添付して報告書を提出致します。これらは構造物チェックや敷地内のチェックはもとよりアストの場合は入居者への事前連絡により室内の確認、設備等の使用状況のチェック等入居者とのコミュニケーションを重視したものになっています。これらは賃貸物件の運用、オペレーションを行なう上で重要な役割を担う事になります。他の会社も定期巡回を標準業務の中に取り入れている所はありますが、アストの着眼点の違いによりその効果も倍増します。

特徴8 デジタル画像で完全保存

1年毎の建物外観、周辺環境の変化、入居前の空室写真、入居期間中発生した修理箇所、リフォーム完了後の室内写真等を完全デジタル保存。これらは修理費用、原状回復費用等の負担者の決定を問題なくスムーズに行なうことが出来ます。

特徴9 募集期間の短縮化に役立つミクロマーケティングデータベース

アストでは、町単位で賃貸物件の動向データを完全把握しています。潜在的な賃貸物件数、競合物件数、空室発生頻度、空室期間、募集賃料、間取り等沿線エリアをはじめ想定競合エリア、町単位で市場分析を可能にしました。これによりオーナーの皆様に的確なマーケティングコンサルが実現でき、無駄な募集期間を無くす事が出来ます。